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Night Touring

どうもこんばんは。
今週の土日は我が家の地域で花火大会がドンパチ行われてるせいで夜は車が至る所に溢れかえり、渋滞、路駐で移動時間が2倍以上掛かってイライラな日を過ごしております。


まー夜に出掛けなければええやろって話にはなりますが、いかんせんバイクの運転がうまくはないので夜にコッソリ練習してる訳です。急加速だったり、急制動だったり、グルグル円を描いてみたり…主に急制動メインで練習してますネ。



俺たちの夜はこれからだぜ!とカッコよく言うつもりはないですが、へたっぴライダーな私にとって夜の公道、特に峠は絶好の練習場になります。ライトで対向車が来るのが分かりやすいからネ、すぐ減速に移れるもんネ。




という訳で





1週100km、大渋滞も無く夜な夜な快適なナイトツーリングを楽しんでおります(あれ?練習じゃないの?)
たまに練習に参加するカメテツ君、今日は新しい相棒、でっかいカブを引き連れて練習に来るとの事です



夜9時、定峰峠麓、落合の店にて___

Night Touring①


今日はおっそいなぁカメテツ君、何かあったのかなぁ


タブレットで他のブロガーさんの記事を見つつ、しばし待つこと15分…
ツインエンジンを響かせつつ到着したカメテツ君


Night Touring②



待たせたな!!


新しい相棒はHonda CD250Uですネ。散々煽りまくって購入させたバイクこういうオールドバイクが気に入っているようで思い切って購入したようです。

ここから白石車庫までバイクを交換して走行。折角なのでCD250U君の簡単なインプレ的な事もやってみようかと

バイクを交換してさっそくカメテツ君が白忍君を立ちゴケさせかける位CD君は軽い!めっちゃ軽い!重心が低い!何これでっかいカブじゃんと思う位です。
シートはとてもフカフカで、タンデムもとてもしやすいですネ。

ネイキッドなだけあってハンドルも結構切れる為転回も楽です。そりゃーCD君のノリで白忍君に乗ったら立ちゴケしますがな^^;

クラッチを握り1速へ。『ニュッ』って感じで入ります。白忍君と違いスコッスコッと入る感じは無いので新鮮ですネ。2速、3速とシフトアップする際も感覚が掴みにくいですが、慣れればどうって事無いレベルです。

加速性もまずまず。借り物なので全開はやってません(老体だしネ...)が、下からも結構モリモリ加速し、まったりしっかり法定速度で走るには最高な乗り心地でした。
かっ飛ばして無いですが、バンクさせながらガッツり走るには…な足回り。普通に乗る分には白忍君より遥かに乗りやすいんですが、ある程度の速度が乗るとコーナーでも「よいしょ」って感じで走らせる感じでした。上までしっかり回し切るエンジンでもなさそうだし、本当普通に走らせるバイクかなァ

こういう性格だからこそ、まったり好きなカメテツ君にはベストマッチなバイクかもしれません。まるでバイクが「まぁまぁゆっくり行った方が楽しいぜ」と語り掛けて来る位普通に走らせると凄い楽しいんですよね。

こりゃー景色を楽しみながらツーリングしたら最高だろうなぁ…なんて言うとまるで白忍君が楽しくないように聞こえますが、そんな事はないですよ! (`・ω・)



白石車庫でバイクを交換し、カメテツ君に白忍君の乗り心地を聞くもいい答えは「ライトが明るくて道が見やすかった」位で(_ _|||)ガックシ




サクサク霧が出る定峰峠を抜け、初めて『道の駅 あしがくぼ』に入ってみました。

Night Touring③


なんかいい雰囲気!な道の駅。見た目も性格も対照的なバイクが並ぶ構図は結構面白いですネー



Night Touring④

カメテツ君も撮影中。三脚忘れたんだって、ほら、貸してあげる!


道の駅でダラダラするだけしてサクサクっとR299を走り、日高市の日高屋(ラーメン屋)に入ったときはもうてっぺんを回った時刻^^;
もうお互い何言ってんだか分からないくらい寝ぼけつつ、居眠り運転寸前で帰宅…帰路の2/3も覚えてなかったので危なかったですね…

という訳で今回はこの辺で。夜の定峰、R299で変な音を立てながら走り去る白忍君がいたら生暖かい目で見守って頂ければ幸いです(笑)

ではでは




                                                     さて、逝ってくるか...

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

Ninja250にシガーソケット取り付け

白忍君で走り回るという事は、自然と行動範囲も格段に広くなりますよネ。
超絶方向音痴な自分にとって地図を持つという事は至極当たり前のことですが、折角役立ちガジェットを持ってるんだから。


Nexus7.jpg


こいつで地図表示させればよくね?という事で、電子地図(Google Map)を持ち歩くことに決定
GoogleMapのアプリとNexus7の連携はバイクツーリングにピッタリなんですよ!ジャイロセンサー、電子コンパス、GPS搭載は伊達じゃない!

…と思っていた時が私にもありましたorz 詳細に関しては最後に解説しましょう ・゚・(つД`)・゚・


『Docomoのwifiルーターも契約してるし、タブレットが入れられるタンクバックを買って、常に表示させておけば地図代わりになるじゃん!現在地もリアルタイムに分かるし。』
という算段。しかし明るい屋外で使うにはNexus7の輝度をMAXにしてGPSも常にONにしないとあかん訳です。


そうすると心配になるバッテリー。こりゃー




シガーソケット、つけるしかないやろ!(`・ω・´)



という事で、今回は白忍君にシガーソケット(電子機器の給電装置的な)を付けます。参考になればと思い記事に起こしておきます。

うーむ…しかし電源をどこから取り出すか…(´・ω・)

Q:ホーンから取り出しちゃえば?何かあっても安全だし
A:配線ぶった切るのは嫌

Q:ラジエータから取り出しちゃえば?何かあっても(ry
A:配線ぶった切るのは(ry

Q:ヒューズボックスから取り出せるようにする奴あるじゃん、あれでよくね
ヒューズから取り出し
A:ヒューズボックスの蓋が閉まらなくなるから却下!閉まるように加工するのは論外!

Q:ほら、タンデムシート下に変なカプラあったじゃん、あれから取れないかな
故障診断コネクタ
A:カワサキ故障診断コネクタだから電源は取れんよ

Q:もう面倒だしバッ直(バッテリーから直接)すればよくね?面倒だし
A:キーON連動で起動するようにしたい。そのうちレーダーもナビも付けたいしね


キーONで連動するように組むなら適当な場所からアクセサリー電源取り出してリレー回路組めばいいかぁ、バッテリー上がりの心配もないし…



こんなことをウンウン唸りつつ何処かいい取り出し場所が無いかサービスマニュアルを見ながら模索。。。


発見!
メインハーネス物色中…ん!?
28番のカプラ…これは…

『ライセンスプレートライトリード線コネクタ』
カプラ噛ませれば配線ぶった切る事はない!しかもリレー収まるスペースもありそう!これに決定!

という事で回路決定
配線図
(クリックで拡大)

解説するまでもない、青色線と右の黒色線に電気が流れれば赤色線とオレンジ色線と左の黒色線に電気が流れる仕組みです。


…と、頑張って回路を考えた!と思ったら、先駆者はいるようで\(^o^)/

[Ninja250R] シガーソケットを取付けてみた

私が作った図説よりわかりやすく、写真付きで乗ってます。是非一読あれ!




先駆者がいるんだし…もう解説、いらねんじゃね?


いやいやここまで来たんだし、カウルの外し方位書いといてもバチは当たらないでしょ!という事で続行します(笑)


カウルを外す前に!今回使ったパーツ、工具のご紹介
・六角レンチセット
 カウル外す時に複数種類の六角レンチが必要
 個人的にお勧めはgrungeのレンチセットです(型番:grunge-hex-wrench)
・ソケットレンチセット
 精度の良いモノを用意して下しあ。自分は安物を使ったばっかりに(つД`)
・エーモン ターミナルセット (型番:E2)
 これが無きゃ配線の末端処理が出来ませんヨ
・シガー Dcstation NSMS-001
 今回は2連シガーをチョイス
・エーモン リレー (型番:1245)
 これがなくちゃキー連動ONが出来ませんヨ
・エーモン Y型接続端子 (型番:M259)
 ACCとして使うライセンスライトの配線に使います
・エーモン カプラー2極(ロック付・110型) (型番:1198)
 ACCとして使うライセンスライトを無加工で利用する為に使います
・エーモン 配線コード (型番:1175)
 マイナス線。色々調べて1.25スケアで大丈夫じゃろという結果に落ち着きました
・エーモン 配線コード (型番:1174)
 プラス線。同上
・エーモン ヒューズホルダー (型番:B138)
 リレーからシガソケ間に入れてます。まぁシガソケの中にもヒューズがついてるようなので必要は無いですが、念のため
・エーモン 管ヒューズ (型番:1256)

・エーモン ギボシ端子セット (型番:1152)
至る所で使います。上記のターミナルセットに入ってるとはいえ

・ビニールテープ
 キボシで接続したところに固定も兼ねて巻く為に使います。
・時間
 まったりやるには4時間は用意した方が…え?1時間もあれば十分だって?
 真面目な話、カウル着脱、配線取り回し、キボシ処理、通電テストetc...拘れば拘るほど時間がかかるので、朝からやって、まー昼位には終わればええやろ!位のノリがいいと思いますヨ。
 間違っても夕方からはやっちゃあかんです!ええ、夕方からやって間に合わなかったので。


さて、材料が揃ったらカウルの取り外し。

シガー取り付け①
まずはリアシート取っ払っちゃいましょう。後々邪魔になりますし

次にインナカウリング取り外し。
シガー取り付け③
ハンドル右に切っちゃってるんで隠れてる所もありますが、一応○で囲っておきました。
赤○7カ所と紫○2カ所取り外し。赤○はクイックリベットで紫○はボルトで止まってます。

ボルトは
間違えないように!
黒いボルトを外してね!シルバーは放置でOKです。

クイックリベットは
シガー取り付け④
こんな感じでロックが解除されるので、爪でひっかけて抜きます。

次に右ロアカウリング取り外し
シガー取り付け②
黄色○2カ所と赤○3カ所取り外し。黄色○はクイックリベットなのでマイナスドライバーで取り外します。ちなみにマイナスドライバーを使って取り外すリベットはここだけしか使われてません。
ピンク線は爪のある所で、無理矢理外すと折れますヨ。

次にシートカウル取り外し
シガー取り付け⑤
赤○1カ所取り外し。緑○はグロメットにカウルの爪が刺さってます。

ここで注意!気を付けて外さないとこの写真の一番左の緑○の爪が折れます。

シガー取り付け⑥
うーん言葉にするのは難しい…要はシートを上にあげて、爪の位置を把握しつつ慎重に外してねって事で^^;
一度やれば感覚は分かるはず、3度目の着脱で爪折りましたが(交換済)
爪を折って交換する場合シートカウル+内側に貼ってるパッドも購入する必要があるんで結構なお値段しますよ!

次にシート取り外し
シガー取り付け⑦
赤○1カ所(反対側にもう一カ所)で止まってます。

次にタンクサイドカバーの取り外し
シガー取り付け⑧
赤○2カ所取り外し。紫○はグロメットにカウルの爪が刺さってます。ハンドルに隠れて見えずらいですが紫線は爪で別のカウルに引っかけてありますので注意して取り外して下さい。

次にようやく大物、ミドルカウルの取り外し
シガー取り付け⑨
ライト下を覗いて赤○1カ所取り外し。

シガー取り付け⑩
赤丸○3か所と紫○のリベットを取り外し。ライト周りの赤枠はグロメットにカウルの爪が刺さってたりカウルの爪が引っかかってたりしてるので緑矢印の始点あたりから上に持ち上げる感じで慎重に外してください。

ここで注意!
このまま思いっきり引っ張るとウインカーの配線ももぎ取れます。カプラ接続してるのでカウルが外れたらカウルを抱えつつカプラを外してね!

次に
シガー取り付け⑪
赤○2カ所を取り外すとカウルの取り付け台が外れます。緑○のネジを取るとハーネスまとめてる部分が外れます。その下にバッテリーがあります。

ちなみに、画像だとタンデムシート周りのカウルも外れてますが、確か外す必要はなかったはず…^^;
まぁ外す必要があったとしてもクイックリベット数本とボルト数本とグロメットにカウルの爪が刺さってるだけで特に難しい工程は無いですヨ。



これでシガーソケット取り付け準備完了!





そう、ここからようやくシガーソケットを取り付けることが出来ますヽ(´ー`)ノフルカウル車はこういう事は大変じゃぁ…



さーて、まずはシガーソケットの取り付け位置選定。ハンドル周りに取り付ける方が多いですが今回使用してるシガーソケット君
シガーソケット君

シガーソケットのフタのゴムがすぐ劣化して飛んでってしまうシロモノ(らしい)...製品自体は問題ないし、固定穴もあるし劣化を防げればいいんですよね



という事で



シガーソケットの位置
ココに決定

一見使いにくそうに見えますが、シガーソケットなんてハンドル周りにつけたところでしょっちゅう使うわけじゃないし、何より接続しながら雨風も防げる!
一番の決定打となったのは、うまい事ここにバイクのフレームが通っていて、ハンドル思いっきり切っても干渉しないんですよ、スゴイでしょ?



という事で耐熱屋外用両面テープを張り付けて、タイラップで固定して
配線取り回し①
シガーソケットを固定してるタイラップが外れても対応できる配線の取り回しをして

タンクの下を通し(タンクを外す時の事も考えて通してね!)
配線取り回し②

配線取り回し③
バッテリーまわりで少し余裕を持たせて残った配線はぶった切ります。末端はキボシ加工で。

自作の配線図を見つつ、どう取り回すか考え中…使うカプラは赤○ですよ!!(確かめ方はカプラ外すとライセンスランプが消えるかどうかチェック)
配線加工①

とりあえずバッテリーまわりはこんな感じで
バッテリー箇所

ここで注意!

バッテリーから配線外す時はマイナス外してプラス外す順番です!
取り付けはプラス付けてマイナス付ける順番です!


配線の末端を処理して共締めに決定。バッテリー端子の保護カバーも加工しないで、ちゃんとカバー出来るようにうまい事カバーの中に配線を通しました。

配線加工②
(ヒューズボックスじゃなくてヒューズホルダーですorz)

リレーはフレームにタイラップ固定、その他配線のキボシ部分はビニテでぐるぐる巻きにしてうまい事格納。
まわりにはショートする金属が沢山あるので丁寧に、慎重に、確実に処理していきます。狭くてもケーブルに負荷のかかることが無いように...もちろん極性があってるかテスターで確認してから処理してください。


ここまで来ればあとはシガーソケットに適当な機材をつけてちゃんと電気が通ってるか確認して完了です。
あとはカウルを外した順と逆の順でつけていくだけです。


最後にバッテリーを外してリセットされたメーターの時刻を調整して取り付けミッション終了!
取り付け完了!





自分の運用方法は

シガー延長ケーブル(SEIWA F124)を使い
Seiwa F124



シガーから2.1A+1AのUSBポートとシガーにするアダプタ(LPA-CC2U02S)を繋いで
LPA-CC2U02S.jpg

モトフィズのタンクバック(MFK-084)に入れて使用しています
MFK-084.jpg
使用しています


こんな感じ
使用例①
シガー延長ケーブルは白忍君に合わせて長さを短く調整してます。


使用例②
バックの中はこんな感じ。タブレットとwifiルーターを繋げるのにこのシガーアダプタが必要なのです。
何か機材が増えても対応できるように更にシガーも備えてる優れモノのアダプタです。



これで方向音痴でも勝つる!と思っていましたが…という話に戻るわけですが…機材の致命的な弱点を忘れておりまして

バイクで夏場の気温+直射日光の悪条件が重なったタブレット
更に更にGPS使用+バックライトMAXの発熱コンボ


これに耐える機材なんざ無いでしょうorz
ええ、保護回路が働いて1時間も使えば勝手に切れます(泣)
画面消してNexus7で音楽聞くくらいなら全く問題ないんですがね、どうしても画面つけてGPS動かすと切れますね…

これを改善させるには
・Nexus7をハンドルマウントさせる
・カーナビを増やしてハンドルマウントさせる。
・タンクバッグに冷却機構を付ける(ペルチェ素子とか強制冷却系、空冷は多分アウト)


3番目は現実性がないので上のどちらかしか選択肢はなさそうです。いずれにせよハンドルマウントは必至になりそうな予感。。。そして財布が軽くなる予感。。。orz


どげんかせんといかん!という事で、今回はシガーソケットの取り付けのみメインとなりました。
アクセサリも宜しければ参考してみてくださいな♪


ではでは今回はこれで

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

楽・楽・楽・危・楽 な軽井沢ツーリングっ +α ~後編~

どうもこんばんは

前半後半に分ける程濃厚なお話ではないですがのお話の続きをば



軽井沢ツー⑬


一行はグンマーを脱出し



目標を



軽井沢ツー⑭


碓氷峠見晴台にセットして出発!


見晴台なら景色がいいはず!そしてすぐ近くに甘味処がある!(ここ重要)



絶好のツーリングスポットじゃないか!

ということでさくっと向かいます。観光地を抜けるため道中混雑箇所があり、そんな中にブービートラップが




その像は



多くのライダーを魅了し




多くのライダーの命を奪ったという
         (・∀・;)いや奪ってはいないけども…


軽井沢ツー⑮


お前だこんちくしょー!


観光商店街の街並みにこんなモンがドカンと鎮座してたら…そりゃぁ目を引きますよ   パンツも見せやがってよぉ…



うわなんだこれ!とよそ見をしていたら、その先の横断歩道で止まってたタクシーに突っ込むところでした…トホホ

連日河原の道路で急制動の練習しておいて良かった…ガソリン無駄に減らした甲斐があったってもんだじぇ…

動揺して道を間違えましたが気持ちを入れ替え甘味処と見晴台へ!

甘味処はみすずやというお店です。
みすずや
(画像提供:カメテツ君)


ちからもち
(画像提供:カメテツ君)

全種類盛り合わせプランの『ちからもち』 なるお菓子を野郎三人で食し



いざ!見晴台へ!



軽井沢ツー⑯


うむ!期待通りいい眺め!


新緑で覆われた山並みは綺麗ですね~。駐車場はもみじが大量にあったのでこれは秋にも期待ですヨ(ん、秋のツーリングも決まったようですネ)

見晴台では群馬県と長野県の県境で一発芸をしたり(主にネコマ兄さんとカメテツ君)近くに鎮座してたタゴール先生と触れ合ったり(後で知ったけど相当ビックな人だゾ…)、一通り楽しんだらいざ



軽井沢ツー⑰

峠の釜めし本舗おぎのやへ!
ちなみに、釜飯なるものは初体験だったり… (/ω\)


食べるのに夢中で撮り忘れた!


そんなこんなで途中で達磨寺で小休止して東松山で解散し帰路につきましたとさ


みんなでまったりし、走行中に眠くなったらアホな事して眠気をふっ飛ばし、楽しい事を共有する。マスツーリングって楽しい!

と思ったバイク日和でした




で、〆ようと思ったら、夜。。。




カメテツ君「例の書類が届いたぜ」



という連絡が入りましたので


軽井沢ツー⑱


定峰峠を抜けR299を走りカメテツ君宅へGO!


やっぱり好きなだけヒャッハーできるソロツーも楽しいねっ!と思いつつカメテツ君宅で例の書類をゲッチュ


例の書類の正体はまた後日。。。




ではでは ( ・∀・)ノシ

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

楽・楽・楽・危・楽 な軽井沢ツーリングっ +α ~前編~

どうもこんばんは。梅雨のおかげでオンロードバイクは車庫で眠っている方のほうが多いと思いますが




私に雨は関係ありません!


                                               バイク以外にアシがありませんorz






残念ながら、オートバイ向けの雨装備はまったく揃えていません!ロードバイク用のレインウェアを着て走ったらおもらししたみたいに股周りが見事に濡れたり、袖の先からガンガン水が入ってきて意味がないので今はもっぱらウェアなしでそのままの状態で走ってます。いいんですよ、行きだけあまり濡れなければ(`・ω・)


ということで、帰りは靴の中までずぶ濡れで、バイクも泥だらけで、どうでもよくなってそのまま定峰峠にヒャッハーしに行ったり。。。実にアホな事ばかりして



風邪を引きました!






知らんがな(´・ω・`)




…うむ、これは雨の日用のバイクを増やすしかないですね。そうしようそうしよう。




雨の中ヒャッハーしたり、ふと思い立ってフラっと100km200km走れるのがソロツーの楽しさというものだと思います。他のライダーの気を使わないで休憩無しの弾丸走行も出来ますしおすし。

こう書いているとマスツーは嫌いなのか?と思われそうですが、今回の軽井沢ツーリングでマスツーリングの醍醐味を味わえたと思いますん。

今回はカメテツ君に加えカメテツ君のカブ繋がりのネコマ兄さんを交えたメンバーで軽井沢まで逝ってきました!

ルートはこちら

8時か9時に男衾郵便局に集合し、18時頃に東松山のニットモールで解散しました。無理せずゆっくり観光するのにはピッタリな距離。



相変わらず私はウ○コしてて遅刻しましたが、とりあえず順調な滑り出し。




いえ~い
軽井沢ツー①



複数台で走ると楽しいですネ!



軽井沢ツー②
よーしよし、しっかりついてきてるナ。


実はマスツーリングの先導役をやったのはこれがお初だったり( ´ー`)
方向音痴のスキルが発動してプチ方向間違えをやらかしてますが何とかリカバリしつつ…


道の駅みょうぎ



道の駅 みょうぎに到着



軽井沢ツー③
一番景色の良い場所を陣取り


軽井沢ツー④
景色をボケーっと眺めます。


更に広い駐車場に少なすぎる車の駐車量と絶好条件が重なれば…


軽井沢ツー⑤
やっぱり新型バイク同士、気になる所も沢山あるのでちょっとだけ乗ってみたり。

私もGSR250についてはある程度把握してるつもりです。といってもスペックだったり乗った方のインプレだったり。。。白忍君を購入にあたって比較するバイクの中にGSR250の存在もありました。



以下GSR250のプチインプレ的な

とりあえずまずバイクを初めて感じた事はあれ?結構大きい…てことですかね。
Ninja250のリアフェンダーは小さい&リアサスとエンジン後方下部が汚れる組み合わせですがGSR250はサスが汚れないような泥除けがあります。以外にポイントじゃないですかねコレ

乗ってみて、まずは第一声「重っ!」うーん重い、というか重心が高いというか。。。ボックスつけてたからなのか、Ninja250の軽さと比較してずっしり来たのは確かです。

キーON。ネコマ兄さんによるとキーONでライトも点灯するとか。これはエンジンは掛けたくないけど明かりは欲しい時に便利カモ…バッテリー上がらないように気を付けないとあかんですが(笑)



軽井沢ツー⑥
キーON後のメーター周りのオープニングを鑑賞中…うーんNinja250程の賑やかさはないかぁ…



クラッチを握り1速ヘ。『スコン』と素直に入ってくれました。Ninja250だと『コク…ン』みたいな入り方なのでちょっと気持ちいい(*´ω`)


走り出し&加速はとてもスムーズ。これはNinja250よりも好きだなーと思いつつシフトアップ。やっぱり『スコン』と素直に入ります。次にシフトのショックが少ない!特にシフトダウン時になんだこれこんなショック少ないの!?と思う位。紳士的な駆動系のようでちょっとウラヤマシイ…



軽井沢ツー⑦
スピードを出すには危ないのでそこそこに、主に加減速を意識しつつ乗りました。
ハイギア低回転からの加速もNinja250と同じくらいか、モリモリ加速します。メーターを見たら「もうこんな速度なのか!」と思う位だったので刺激的な加速力が欲しい方を除いて必要十分かと。


バーハンドルとセパハンドルの違いかな?曲がるときもズシっとしてるせいか力を抜いて自然に曲がれました。Ninja250は走行距離で既に4000kmを超えているもののまだ緊張感を持って曲がっています。


Ninja250が気張って乗るバイク(ZX-6RライダーさんとかZX-10Rライダーさんに笑われそうですが^^;)としたらGSR250は肩の力を落としまくってカブでまったり街中を走るように乗れるバイクだと思います。不満という不満もなかったのでバイクを見てほしい!と思ったら買っても損はないバイクだと思いますよー



ネコマ兄さんのほうは…

軽井沢ツー⑧
うーん窮屈そうだ…身長は私(173cm)よりも遥かに大きいので170cm台後半以降の方はちょっとキツいかもです。自分でもバックステップを導入しようと思う位ですし。




目的地はここではないので試乗会は程々に、第二の中継地



碓氷峠!

軽井沢ツー⑨

某車の漫画でも有名な峠ですね!平日だった事もあり道路は比較的空いてました。



カメテツ君によればこのめがね橋は上に上ることが出来るとか。
軽井沢ツー⑩


じゃぁ登ってみようか!


軽井沢ツー⑪
自然を味わいつつ登りめがね橋へ…


軽井沢ツー⑫
おーって結構高いな…。あー景色いいなー



全部煉瓦で作り上げたとは、ご先祖様は凄いですね。
カメテツ君からこの路線についてのプチ知識を教えてもらい、ここは早めに切り上げましたとさ。







さて、最終目的地は…   後編で!                   うん、記事にするのが疲れt(ry

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

Ninja250 オイルフィルターとオイル交換

初めてのバイクいじりはオイル交換から。

最初はZ4の時と同じくバイク屋に全部任せちゃおうかって事で色々進めていたのですが、折角自分のバイクを持ったのだからやってみるのも楽しいかも…


___しかし!オイル何買えばいいかわかんねぇ!



っていうのが第一の関門orz


はーとりあえずシコシコ取扱い説明書みるべぇー…

オイル交換時期


オイル交換が簡単…よっしゃそれならやってやろうじゃないか!
ふむふむ、走らせる環境に合わせてオイルを選んであげるのね。一回の交換で3000km走るとして、とりあえず今変えたら秋口位まで持つだろうから、夏真っ盛りを想定しなくては。


私の住んでる地域は
アツいぜ!
クッソアツい地域なので、40℃以上も対応してる『SAE 10W-50』を買っとくのが確実かねー


ということで。


カストローッ



カストロールの
何でカストロールかって?響きがかっちょええからや!
Power_1_Racing.jpg
『Power1 Racing 4T 10W-50』をチョイス。(画像が20Lなのは突っ込まないで下さい><)

あとはオイル処理ボックスをいくつか誤発ちゅ(ゲフンゲフン                    数量100じゃなくてよかった...
オイル処理ボックス




すんませんでした真面目にお品書き(工具も何も持ってない人向け)
・オイル(10W-40とか10W-50、走行環境に合わせて)
 これがなきゃ始まらないですよ奥さん!なんだって?サラダあb(ry
 私は3000km毎で交換予定です。取扱説明書だと6000km毎とか…大丈夫かなぁ…?
・廃油処理ボックス
 Ninja250はオイルフィルター交換含めても2.5ℓ用で対応できます。あと10箱もいりまs(ry
・DAYTONA オイルジョッキ (型番:70251)
 オイル測って入れるのに便利です。安いから買っといて損はナシ
・DAYTONA オイルフィルター (型番:67927)
 DAYTONAより67927で大丈夫ですよ!と教えて頂いたので間違いないですヨ。交換頻度は私はオイル交換2回中1回は交換予定です。取説説明書だとオイル交換3回中1回のようです。
・DAYTONA ドレンワッシャ (型番:75395)
 3つ入ってます。ワッシャは使いまわしちゃあかんようです(2りんかんのおにいさん談)
・DAYTONA オイルフィルターレンチ (型番:36376)
 オイルフィルター外すのに使います。ゴリラ並みの握力があれば素手でも?( (ヾノ・∀・`)ムリムリ )
・17mmのロングなメガネレンチ
 私はKTC 45°×6°ロングめがねレンチ (型番:M5-1417)をお勧めします。使いやすかった!
 上記のレンチでオイル交換は全部対応できます。
・六角レンチセット
 カウル外さないとオイルフィルター交換しづらいんですよ。オイル交換だけなら外す必要無しです。
 カウル外す時も複数種類の六角レンチが必要なので買っといて正解
 個人的にお勧めはgrungeのレンチセットです(型番:grunge-hex-wrench)
・ウエスとかボロ布とか
 垂れたオイルや掃除する時に使うのでテキトーで。しいて言えばキムタオルとか繊維が出にくい方がいいカモ?
・時間
 まったりやるには1時間は用意した方が…え?10分で十分だって?
 
以上!揃えると結構なお値段するのねー(ヽ´ω`)



じゃぁはじめましょ♪オイル交換とオイルフィルター交換です。

まずドレンボルトの位置の把握から。右から下をのぞくと
オイル交換①

こんな景色が見えるはず。赤丸のボルトを緩めるとオイルがダバァっと出てきます。
放射状に出てくることを想定して廃油ボックスをセット。
オイル交換②

残尿感のあるかの如くチョロチョロ出てきますねコレ。ここでワンポイント



オイルフィルターを交換する場合はここでオイルを出し切る必要はありません!


オイルフィルターを交換する場合はここでオイルを出し切る必要はありません!

大事な事なので2回(ry


オイル交換③
オイルを抜いてる間に左のアンダーカウルを外していきます。黄色丸はリベットなのでマイナスドライバーでうまいことこじって取り外します(外し方は各自調べてね!無理やりこじって壊さないようにネ)
赤色丸は六角レンチで外します。これでアンダーカウルが外れます。



何で外したかって?そりゃー…
オイル交換④
アンダーカウル外さないとオイルフィルター取れませんよ…
上の写真の通り、オイルフィルターを外した時にオイルフィルターに残っていたオイルが滴り落ちても大丈夫なようにいオイル処理ボックスをオイルフィルターの下に移動してます。


あーやっぱり垂れてきた…ってあれ・・・・・


オイルフィルタ⑤



出し切ったはずなのに!?



オイルフィルタ⑥
オイルフィルターを外したらまたオイルが出てきました。だからオイルフィルターを交換する時は最初にオイルを出し切る必要がないんですよorz
オイルフィルターを取り外したらバイクに跨り右に傾けたり左に傾けたりしてオイルを少しでも出し切ります。これやるだけでも意外と出てきますヨ。

オイルフィルタ⑦
黄色い丸の所にてけとーにオイルを塗りたくり装着。
トルク管理をされる方はここは17.5N・m(1.78kgf・m)で締め付けて下さい。

フィルターを取り付け終えたらドレンボルトガスケットの新品とドレンボルトを取り付け。
トルク管理をされる方はここは19.6N・m(2.00kgf・m)で締め付けて下さい。

フックスタンド持ってたらここでスタンドがけしてバイクを直立にします。(量は決まってるケド、確認がしやすい)

オイルを入れる量は
フィルタを取り外してない状態で2.0L
フィルタを取り出した状態で2.2L


です。2.2Lはかって入れたのにオイルレベルを見ると足りない…測り売りでオイルを買われる方は2.5L買っといたほうがいいかもです。


エンジン回して問題なければアンダーカウル取り付けて完了!



オイルを変えた後の乗り心地は…



正直変化がわかりません!(´;ω;`)





別にいいんや!これで夏を乗り越え秋口まで頑張ってもらえば!






…なんて考えながら交換したのが5月頭、しかし5月末には…






オイル交換⑧


さーてまたシコシコオイル交換すっべさぁ!   …orz





最後に、この記事はシロートがサービスマニュアル片手にやった事なので、参考程度に見てもらうだけに留めた方が宜しいかと思いますはい



ではでは。。。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

こんぬつわ!(`・ω・´)

Mack

Author:Mack
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