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Ninja250にシガーソケット取り付け

白忍君で走り回るという事は、自然と行動範囲も格段に広くなりますよネ。
超絶方向音痴な自分にとって地図を持つという事は至極当たり前のことですが、折角役立ちガジェットを持ってるんだから。


Nexus7.jpg


こいつで地図表示させればよくね?という事で、電子地図(Google Map)を持ち歩くことに決定
GoogleMapのアプリとNexus7の連携はバイクツーリングにピッタリなんですよ!ジャイロセンサー、電子コンパス、GPS搭載は伊達じゃない!

…と思っていた時が私にもありましたorz 詳細に関しては最後に解説しましょう ・゚・(つД`)・゚・


『Docomoのwifiルーターも契約してるし、タブレットが入れられるタンクバックを買って、常に表示させておけば地図代わりになるじゃん!現在地もリアルタイムに分かるし。』
という算段。しかし明るい屋外で使うにはNexus7の輝度をMAXにしてGPSも常にONにしないとあかん訳です。


そうすると心配になるバッテリー。こりゃー




シガーソケット、つけるしかないやろ!(`・ω・´)



という事で、今回は白忍君にシガーソケット(電子機器の給電装置的な)を付けます。参考になればと思い記事に起こしておきます。

うーむ…しかし電源をどこから取り出すか…(´・ω・)

Q:ホーンから取り出しちゃえば?何かあっても安全だし
A:配線ぶった切るのは嫌

Q:ラジエータから取り出しちゃえば?何かあっても(ry
A:配線ぶった切るのは(ry

Q:ヒューズボックスから取り出せるようにする奴あるじゃん、あれでよくね
ヒューズから取り出し
A:ヒューズボックスの蓋が閉まらなくなるから却下!閉まるように加工するのは論外!

Q:ほら、タンデムシート下に変なカプラあったじゃん、あれから取れないかな
故障診断コネクタ
A:カワサキ故障診断コネクタだから電源は取れんよ

Q:もう面倒だしバッ直(バッテリーから直接)すればよくね?面倒だし
A:キーON連動で起動するようにしたい。そのうちレーダーもナビも付けたいしね


キーONで連動するように組むなら適当な場所からアクセサリー電源取り出してリレー回路組めばいいかぁ、バッテリー上がりの心配もないし…



こんなことをウンウン唸りつつ何処かいい取り出し場所が無いかサービスマニュアルを見ながら模索。。。


発見!
メインハーネス物色中…ん!?
28番のカプラ…これは…

『ライセンスプレートライトリード線コネクタ』
カプラ噛ませれば配線ぶった切る事はない!しかもリレー収まるスペースもありそう!これに決定!

という事で回路決定
配線図
(クリックで拡大)

解説するまでもない、青色線と右の黒色線に電気が流れれば赤色線とオレンジ色線と左の黒色線に電気が流れる仕組みです。


…と、頑張って回路を考えた!と思ったら、先駆者はいるようで\(^o^)/

[Ninja250R] シガーソケットを取付けてみた

私が作った図説よりわかりやすく、写真付きで乗ってます。是非一読あれ!




先駆者がいるんだし…もう解説、いらねんじゃね?


いやいやここまで来たんだし、カウルの外し方位書いといてもバチは当たらないでしょ!という事で続行します(笑)


カウルを外す前に!今回使ったパーツ、工具のご紹介
・六角レンチセット
 カウル外す時に複数種類の六角レンチが必要
 個人的にお勧めはgrungeのレンチセットです(型番:grunge-hex-wrench)
・ソケットレンチセット
 精度の良いモノを用意して下しあ。自分は安物を使ったばっかりに(つД`)
・エーモン ターミナルセット (型番:E2)
 これが無きゃ配線の末端処理が出来ませんヨ
・シガー Dcstation NSMS-001
 今回は2連シガーをチョイス
・エーモン リレー (型番:1245)
 これがなくちゃキー連動ONが出来ませんヨ
・エーモン Y型接続端子 (型番:M259)
 ACCとして使うライセンスライトの配線に使います
・エーモン カプラー2極(ロック付・110型) (型番:1198)
 ACCとして使うライセンスライトを無加工で利用する為に使います
・エーモン 配線コード (型番:1175)
 マイナス線。色々調べて1.25スケアで大丈夫じゃろという結果に落ち着きました
・エーモン 配線コード (型番:1174)
 プラス線。同上
・エーモン ヒューズホルダー (型番:B138)
 リレーからシガソケ間に入れてます。まぁシガソケの中にもヒューズがついてるようなので必要は無いですが、念のため
・エーモン 管ヒューズ (型番:1256)

・エーモン ギボシ端子セット (型番:1152)
至る所で使います。上記のターミナルセットに入ってるとはいえ

・ビニールテープ
 キボシで接続したところに固定も兼ねて巻く為に使います。
・時間
 まったりやるには4時間は用意した方が…え?1時間もあれば十分だって?
 真面目な話、カウル着脱、配線取り回し、キボシ処理、通電テストetc...拘れば拘るほど時間がかかるので、朝からやって、まー昼位には終わればええやろ!位のノリがいいと思いますヨ。
 間違っても夕方からはやっちゃあかんです!ええ、夕方からやって間に合わなかったので。


さて、材料が揃ったらカウルの取り外し。

シガー取り付け①
まずはリアシート取っ払っちゃいましょう。後々邪魔になりますし

次にインナカウリング取り外し。
シガー取り付け③
ハンドル右に切っちゃってるんで隠れてる所もありますが、一応○で囲っておきました。
赤○7カ所と紫○2カ所取り外し。赤○はクイックリベットで紫○はボルトで止まってます。

ボルトは
間違えないように!
黒いボルトを外してね!シルバーは放置でOKです。

クイックリベットは
シガー取り付け④
こんな感じでロックが解除されるので、爪でひっかけて抜きます。

次に右ロアカウリング取り外し
シガー取り付け②
黄色○2カ所と赤○3カ所取り外し。黄色○はクイックリベットなのでマイナスドライバーで取り外します。ちなみにマイナスドライバーを使って取り外すリベットはここだけしか使われてません。
ピンク線は爪のある所で、無理矢理外すと折れますヨ。

次にシートカウル取り外し
シガー取り付け⑤
赤○1カ所取り外し。緑○はグロメットにカウルの爪が刺さってます。

ここで注意!気を付けて外さないとこの写真の一番左の緑○の爪が折れます。

シガー取り付け⑥
うーん言葉にするのは難しい…要はシートを上にあげて、爪の位置を把握しつつ慎重に外してねって事で^^;
一度やれば感覚は分かるはず、3度目の着脱で爪折りましたが(交換済)
爪を折って交換する場合シートカウル+内側に貼ってるパッドも購入する必要があるんで結構なお値段しますよ!

次にシート取り外し
シガー取り付け⑦
赤○1カ所(反対側にもう一カ所)で止まってます。

次にタンクサイドカバーの取り外し
シガー取り付け⑧
赤○2カ所取り外し。紫○はグロメットにカウルの爪が刺さってます。ハンドルに隠れて見えずらいですが紫線は爪で別のカウルに引っかけてありますので注意して取り外して下さい。

次にようやく大物、ミドルカウルの取り外し
シガー取り付け⑨
ライト下を覗いて赤○1カ所取り外し。

シガー取り付け⑩
赤丸○3か所と紫○のリベットを取り外し。ライト周りの赤枠はグロメットにカウルの爪が刺さってたりカウルの爪が引っかかってたりしてるので緑矢印の始点あたりから上に持ち上げる感じで慎重に外してください。

ここで注意!
このまま思いっきり引っ張るとウインカーの配線ももぎ取れます。カプラ接続してるのでカウルが外れたらカウルを抱えつつカプラを外してね!

次に
シガー取り付け⑪
赤○2カ所を取り外すとカウルの取り付け台が外れます。緑○のネジを取るとハーネスまとめてる部分が外れます。その下にバッテリーがあります。

ちなみに、画像だとタンデムシート周りのカウルも外れてますが、確か外す必要はなかったはず…^^;
まぁ外す必要があったとしてもクイックリベット数本とボルト数本とグロメットにカウルの爪が刺さってるだけで特に難しい工程は無いですヨ。



これでシガーソケット取り付け準備完了!





そう、ここからようやくシガーソケットを取り付けることが出来ますヽ(´ー`)ノフルカウル車はこういう事は大変じゃぁ…



さーて、まずはシガーソケットの取り付け位置選定。ハンドル周りに取り付ける方が多いですが今回使用してるシガーソケット君
シガーソケット君

シガーソケットのフタのゴムがすぐ劣化して飛んでってしまうシロモノ(らしい)...製品自体は問題ないし、固定穴もあるし劣化を防げればいいんですよね



という事で



シガーソケットの位置
ココに決定

一見使いにくそうに見えますが、シガーソケットなんてハンドル周りにつけたところでしょっちゅう使うわけじゃないし、何より接続しながら雨風も防げる!
一番の決定打となったのは、うまい事ここにバイクのフレームが通っていて、ハンドル思いっきり切っても干渉しないんですよ、スゴイでしょ?



という事で耐熱屋外用両面テープを張り付けて、タイラップで固定して
配線取り回し①
シガーソケットを固定してるタイラップが外れても対応できる配線の取り回しをして

タンクの下を通し(タンクを外す時の事も考えて通してね!)
配線取り回し②

配線取り回し③
バッテリーまわりで少し余裕を持たせて残った配線はぶった切ります。末端はキボシ加工で。

自作の配線図を見つつ、どう取り回すか考え中…使うカプラは赤○ですよ!!(確かめ方はカプラ外すとライセンスランプが消えるかどうかチェック)
配線加工①

とりあえずバッテリーまわりはこんな感じで
バッテリー箇所

ここで注意!

バッテリーから配線外す時はマイナス外してプラス外す順番です!
取り付けはプラス付けてマイナス付ける順番です!


配線の末端を処理して共締めに決定。バッテリー端子の保護カバーも加工しないで、ちゃんとカバー出来るようにうまい事カバーの中に配線を通しました。

配線加工②
(ヒューズボックスじゃなくてヒューズホルダーですorz)

リレーはフレームにタイラップ固定、その他配線のキボシ部分はビニテでぐるぐる巻きにしてうまい事格納。
まわりにはショートする金属が沢山あるので丁寧に、慎重に、確実に処理していきます。狭くてもケーブルに負荷のかかることが無いように...もちろん極性があってるかテスターで確認してから処理してください。


ここまで来ればあとはシガーソケットに適当な機材をつけてちゃんと電気が通ってるか確認して完了です。
あとはカウルを外した順と逆の順でつけていくだけです。


最後にバッテリーを外してリセットされたメーターの時刻を調整して取り付けミッション終了!
取り付け完了!





自分の運用方法は

シガー延長ケーブル(SEIWA F124)を使い
Seiwa F124



シガーから2.1A+1AのUSBポートとシガーにするアダプタ(LPA-CC2U02S)を繋いで
LPA-CC2U02S.jpg

モトフィズのタンクバック(MFK-084)に入れて使用しています
MFK-084.jpg
使用しています


こんな感じ
使用例①
シガー延長ケーブルは白忍君に合わせて長さを短く調整してます。


使用例②
バックの中はこんな感じ。タブレットとwifiルーターを繋げるのにこのシガーアダプタが必要なのです。
何か機材が増えても対応できるように更にシガーも備えてる優れモノのアダプタです。



これで方向音痴でも勝つる!と思っていましたが…という話に戻るわけですが…機材の致命的な弱点を忘れておりまして

バイクで夏場の気温+直射日光の悪条件が重なったタブレット
更に更にGPS使用+バックライトMAXの発熱コンボ


これに耐える機材なんざ無いでしょうorz
ええ、保護回路が働いて1時間も使えば勝手に切れます(泣)
画面消してNexus7で音楽聞くくらいなら全く問題ないんですがね、どうしても画面つけてGPS動かすと切れますね…

これを改善させるには
・Nexus7をハンドルマウントさせる
・カーナビを増やしてハンドルマウントさせる。
・タンクバッグに冷却機構を付ける(ペルチェ素子とか強制冷却系、空冷は多分アウト)


3番目は現実性がないので上のどちらかしか選択肢はなさそうです。いずれにせよハンドルマウントは必至になりそうな予感。。。そして財布が軽くなる予感。。。orz


どげんかせんといかん!という事で、今回はシガーソケットの取り付けのみメインとなりました。
アクセサリも宜しければ参考してみてくださいな♪


ではでは今回はこれで
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テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

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Re: 原始的保冷システム

ネコマさんこんばんは
同じオーナーさんに参考になればいいと思いながら記事にしましたが、ちょっと難しいかもわからんですね

保冷剤、考えたんですけど、湿気で曇っちゃってアウトですね(笑)
大体の対策は考えたので、追々記事にしていく予定ですっ

Re: No title

Altriaさんこんばんは

白忍君のシガソケ取り付けは大変でしたー...
色々調べるとハンドル周りにシガーソケット等を取り付ける為の電源ラインが来てるバイクもあるようですね。
財布のライフはゼロなのに、まだまだ搾取されております(ノ∀`)

原始的保冷システム

ども、ネコマです。

シガーソケットの電装系の説明、すごく緻密でビックリです。文系のスカスカ豆腐頭の手前にはチンプンカンプンですけどね!(笑)まあ、なんだか知らぬがとにかくよし!!(爆)

熱対策は意外と重要ですよね。純正保定パーツがあればいいんですけど…。NANKAIのカニシリーズ等でごまかせない……かw

もし手前ならアウトドア等で使う保冷剤をタブレットの下に敷く!(´Д`)
保冷剤ならお安いし、面倒くさがりの手前なら、アレを駆使してなんとかします(笑)結露?まぁ何とかなるんじゃね!?<なりません

No title

参考になりました!
それにしてもシガーソケット付けるだけでも大分大掛かりな作業が必要になるんですな~( ̄ヘ ̄;)
でも取り付けておけば何かと便利だし!!
ただ、今後サイフのダメージが心配ですが・・・(笑)
こんぬつわ!(`・ω・´)

Mack

Author:Mack
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