

1ヶ月経過

色々記事にしたい事はあるけれど、なんだかんだで今日で白忍君が相棒になり早1ヶ月。

走行距離は2600kmを越え、あらかたNinja250の事も分かった気がする今日この頃、素人目線から実用範囲でのインプレッションなんかしようと思います。


馴染みのバイク屋の方にも乗ってもらいましたので、旧型と比較しつつ、プロの意見も交えつつ。。。
初バイク、比較出来るバイクは原付以外なし、って方は参考になるかもです。


 まずは足つき。身長が170cm台前半の私で両足は地面にべったり付きます。ステップは少し窮屈で、バックステップなるものを導入すると幾分良くなるとの事です。身長が160cm前半~半ば位が丁度いい感じのようですね。
見た目がSSですが、乗ってみるとあんまり前傾姿勢にはなりません。ただバイク屋さん曰く旧型に比べて少し前傾姿勢になってるねーとの事。


 シートは傾斜しているのか走行中気づくといつも前の方に座っていて、シートの一番広い部分に座ってないせいか200kmを越えた辺りでお尻全体がじわーっと痛み出します。とはいえ走行速度や走行路面、走行してる場所(峠だったり、平らな路面)、お尻の耐久性(?)で変わってくると思いますので参考程度にどうぞ。


 次に気になる点は加速性とか、パワーの部分でしょうかね?Ninja250(R)のエンジンはGPZ250R(1985-)のパラツインエンジンを基本設計として今まで改良を重ねてきているようですが、全盛期に比べパワーはダウンしてるとかなんとか。乗り継いできた方ならパワーダウンしてる事が分かるのかな?

 じゃーノロいの?と言われたらとんでもない!と自信を持って言えますよ。峠も適切なギアを考えつつかっ飛ばせば楽しめます。ただ山間部の追い越し車線で加速する時や、高速道で加速する時、6速低回転走行時からの急加速などのシーンで「あーこれ大排気量ならバカっとアクセル開ければガバっと加速するんだろうな~」なんて事を考えることはあります。

 相当スピードを出したい時は除いて4500rpm辺りでテンポよくシフトチェンジをすると、6速4500rpmで60km/h前後ですかね。街乗りや幹線道路以外で車の流れに乗るならこれで十分対応出来ます。6000rpm以上行くことは滅多に無いですね。逆に峠や登り下りの激しいワインディングは6000rpm前後を維持しつつ走ると気持ちよく走れます。バイク屋さんは規制対応の為か低回転域、具体的には3000rpm、3500rpmあたりの燃調がちょっと薄いからサブコンで濃くしてあげれば乗りやすくなると思うよ~との事。うーん正直現状でも十分ですが、良くなるんなら検討の価値有りですね。

 最高速はギリギリまで回すとちょっとエンジンが可哀想なので確認できていませんが、この速度なら何時間でも走れるかなって速度はメーター読みでぬふわ~ぬあわkm/hって所でしょうか。もちろんそれ以上回りますがエンジンが高回転域で回り続け、自分は耐えられたとしてもバイクがちょっと可哀想だなぁって印象です。中型免許しかもって無くて最高速、巡航速度は高い方がいい!って方はCB400SBとか400ccの速いバイクを買った方が幸せになれると思います。


 燃費は以外に良く
峠や山間部、平地の空いてる所ででかっ飛ばしたり渋滞ありの400km程度のツーリングで34km/ℓ
大渋滞、峠も走った200km程度のツーリングで30km/ℓ
距離にして20km前後の街中使用で28km/ℓ
といった感じです。


 バイクの音は6000rpmを越えた辺りで一気に変わります。
アイドルの1250~1350rpmはトコトコトコトコ
3000~4500rpm辺りはヒュルルルルルルルルル
6000~10000rpm辺りはクォオオオオオオオン!!!!
て感じでしょうか。6速6000越えた辺りは速度と音に(*゚∀゚)=3ウッヒャーってなります(笑)
一部からは耕運機の音だーなんて言われてますが、どうでしょうね、この音は耕運機と似てるんでしょうか??


コイツがはじめてのバイクですが、曲げたい時は自分が思ったようにスイスイ曲がるし、傾斜が急な斜面でもギアをちゃんと選べば速度は乗る、楽しいバイクです。ココが悪い、という所を無理やり上げるとすれば高速道路走行時エンジンに余裕があればーって位ですが、250ccエンジンには酷な話ですよね。



悪い点は今のところ2点だけ
・リアフェンダーはもっと大きいほうが良かった
・ウインドスクリーンの内側、手を突っ込む隙間無いので洗車後拭きにくいです...それとウインドスクリーンはタンクの上にベタ伏せしないと大して機能してくれないですね(´・ω・`)


現状不満と言う不満も無いので、相棒にして正解ですね。無理矢理不満を言うなら、これから先の梅雨のあいだも走るわけですが、どれくらいの頻度で洗車をして行こうかという不満位でしょうか。。。
・・・カブを増車しようかなー


という事で素人インプレッションですが、参考になれば。バイク屋さんもコレは人気が出るわーと言っていましたが、悩まれてる方、候補に入っている方は購入しても損はしないかと思いますよ!

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ども、はじめました

ネコマさんこんばんは。コメント気づくのが遅れましたm(_ _)mスミマセン

いやー15分で定峰峠についてしまう環境があっという間に乗ってしまう原因ですね(笑)
おかげでランニングコスト掛かりすぎで財布が炎上してますorz

インプレは初バイクで色々調べてる方に分かりやすいように書いたつもりです。下忍とはいえ十分なパワーがあるので、少しでも多くの方に検討してもらいたいですねー

ども、はじめました

ども、ネコマです。こちらでは初めまして>ペコリ

カメちゃんから色々伝説は聞いていましたが、まさか一か月で約3000kmを走破するとは…恐るべし。相棒…いや、buddyにメロメロですねw

結構細かい所までインプレしてくれてすごく勉強になったり。手前のGSRと比べるとスポーツ色がガッツリ出てますねぇ。流石Ninjaの血統だけはありますd(>_・ )

しかし白いNinjaも結構キマってるものですね。「Kawasaki=ライムグリーン」のイメージがあったので新鮮だったりします(笑)

今度お暇な時にでもカメ太郎を引き連れてどこかへ走りに行きましょうぜ<(=・∀・=)>ニャウーン
こんぬつわ!(`・ω・´)

Mack

Author:Mack
ようこそ!

|ω・)ノ 覗いてくれた人達
面白い人達
最近の更新
カテゴリ
最近のコメント
記事一覧

2014年 08月 【1件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【5件】

