

Ninja250 オイルフィルターとオイル交換

初めてのバイクいじりはオイル交換から。

最初はZ4の時と同じくバイク屋に全部任せちゃおうかって事で色々進めていたのですが、折角自分のバイクを持ったのだからやってみるのも楽しいかも…


___しかし!オイル何買えばいいかわかんねぇ!



っていうのが第一の関門orz


はーとりあえずシコシコ取扱い説明書みるべぇー…

オイル交換時期


オイル交換が簡単…よっしゃそれならやってやろうじゃないか!
ふむふむ、走らせる環境に合わせてオイルを選んであげるのね。一回の交換で3000km走るとして、とりあえず今変えたら秋口位まで持つだろうから、夏真っ盛りを想定しなくては。


私の住んでる地域は
アツいぜ!
クッソアツい地域なので、40℃以上も対応してる『SAE 10W-50』を買っとくのが確実かねー


ということで。


カストローッ



カストロールの
何でカストロールかって?響きがかっちょええからや!
Power_1_Racing.jpg
『Power1 Racing 4T 10W-50』をチョイス。(画像が20Lなのは突っ込まないで下さい><)

あとはオイル処理ボックスをいくつか誤発ちゅ(ゲフンゲフン                    数量100じゃなくてよかった...
オイル処理ボックス




すんませんでした真面目にお品書き(工具も何も持ってない人向け)
・オイル(10W-40とか10W-50、走行環境に合わせて)
 これがなきゃ始まらないですよ奥さん!なんだって?サラダあb(ry
 私は3000km毎で交換予定です。取扱説明書だと6000km毎とか…大丈夫かなぁ…?
・廃油処理ボックス
 Ninja250はオイルフィルター交換含めても2.5ℓ用で対応できます。あと10箱もいりまs(ry
・DAYTONA オイルジョッキ (型番:70251)
 オイル測って入れるのに便利です。安いから買っといて損はナシ
・DAYTONA オイルフィルター (型番:67927)
 DAYTONAより67927で大丈夫ですよ!と教えて頂いたので間違いないですヨ。交換頻度は私はオイル交換2回中1回は交換予定です。取説説明書だとオイル交換3回中1回のようです。
・DAYTONA ドレンワッシャ (型番:75395)
 3つ入ってます。ワッシャは使いまわしちゃあかんようです(2りんかんのおにいさん談)
・DAYTONA オイルフィルターレンチ (型番:36376)
 オイルフィルター外すのに使います。ゴリラ並みの握力があれば素手でも?( (ヾノ・∀・`)ムリムリ )
・17mmのロングなメガネレンチ
 私はKTC 45°×6°ロングめがねレンチ (型番:M5-1417)をお勧めします。使いやすかった!
 上記のレンチでオイル交換は全部対応できます。
・六角レンチセット
 カウル外さないとオイルフィルター交換しづらいんですよ。オイル交換だけなら外す必要無しです。
 カウル外す時も複数種類の六角レンチが必要なので買っといて正解
 個人的にお勧めはgrungeのレンチセットです(型番:grunge-hex-wrench)
・ウエスとかボロ布とか
 垂れたオイルや掃除する時に使うのでテキトーで。しいて言えばキムタオルとか繊維が出にくい方がいいカモ?
・時間
 まったりやるには1時間は用意した方が…え?10分で十分だって?
 
以上!揃えると結構なお値段するのねー(ヽ´ω`)



じゃぁはじめましょ♪オイル交換とオイルフィルター交換です。

まずドレンボルトの位置の把握から。右から下をのぞくと
オイル交換①

こんな景色が見えるはず。赤丸のボルトを緩めるとオイルがダバァっと出てきます。
放射状に出てくることを想定して廃油ボックスをセット。
オイル交換②

残尿感のあるかの如くチョロチョロ出てきますねコレ。ここでワンポイント



オイルフィルターを交換する場合はここでオイルを出し切る必要はありません!


オイルフィルターを交換する場合はここでオイルを出し切る必要はありません!

大事な事なので2回(ry


オイル交換③
オイルを抜いてる間に左のアンダーカウルを外していきます。黄色丸はリベットなのでマイナスドライバーでうまいことこじって取り外します(外し方は各自調べてね!無理やりこじって壊さないようにネ)
赤色丸は六角レンチで外します。これでアンダーカウルが外れます。



何で外したかって?そりゃー…
オイル交換④
アンダーカウル外さないとオイルフィルター取れませんよ…
上の写真の通り、オイルフィルターを外した時にオイルフィルターに残っていたオイルが滴り落ちても大丈夫なようにいオイル処理ボックスをオイルフィルターの下に移動してます。


あーやっぱり垂れてきた…ってあれ・・・・・


オイルフィルタ⑤



出し切ったはずなのに!?



オイルフィルタ⑥
オイルフィルターを外したらまたオイルが出てきました。だからオイルフィルターを交換する時は最初にオイルを出し切る必要がないんですよorz
オイルフィルターを取り外したらバイクに跨り右に傾けたり左に傾けたりしてオイルを少しでも出し切ります。これやるだけでも意外と出てきますヨ。

オイルフィルタ⑦
黄色い丸の所にてけとーにオイルを塗りたくり装着。
トルク管理をされる方はここは17.5N・m(1.78kgf・m)で締め付けて下さい。

フィルターを取り付け終えたらドレンボルトガスケットの新品とドレンボルトを取り付け。
トルク管理をされる方はここは19.6N・m(2.00kgf・m)で締め付けて下さい。

フックスタンド持ってたらここでスタンドがけしてバイクを直立にします。(量は決まってるケド、確認がしやすい)

オイルを入れる量は
フィルタを取り外してない状態で2.0L
フィルタを取り出した状態で2.2L


です。2.2Lはかって入れたのにオイルレベルを見ると足りない…測り売りでオイルを買われる方は2.5L買っといたほうがいいかもです。


エンジン回して問題なければアンダーカウル取り付けて完了!



オイルを変えた後の乗り心地は…



正直変化がわかりません!(´;ω;`)





別にいいんや!これで夏を乗り越え秋口まで頑張ってもらえば!






…なんて考えながら交換したのが5月頭、しかし5月末には…






オイル交換⑧


さーてまたシコシコオイル交換すっべさぁ!   …orz





最後に、この記事はシロートがサービスマニュアル片手にやった事なので、参考程度に見てもらうだけに留めた方が宜しいかと思いますはい



ではでは。。。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

デコデコ君こんばんは。

マニュアル通りにやらなくてもいい!?初聞きです。。。
しかし夜の峠に入っちゃえば走り抜けるまで常時高回転域で回し続けるのでいいオイルを使い交換サイクルを早めにするのがいいですかね(シビア走行に該当)

白忍君に使ったオイルは100%合成化学のようですが、実はZ4君は非売品の植物性のオイルを使っていたり。
もちろんこれ以上ない、と言われているオイルです。
世の中色々なオイルがありますネ!

No title

メーカーはオイルはドル箱と考えてるんであえて早いペースで記載してる感じでもあるんで、マニュアル通りの距離でやらなくてもいいとは思います。(シビア走行は除く)

オイルってかならず少しエンジン内にオイルが残る設計になってるんですよ!
車もそうですがオイル交換だけではあんまし変化って感じられないんですよねw多少加速がスムーズになったとかそれぐらいで。

エンジンに一番いいのは100%合成化学油でできたやつがオススメです(高いですが・・・)。
でも交換サイクルが早いんであれば、結構金の無駄なんで安い鉱物油でもいいかなとは思います



こんぬつわ!(`・ω・´)

Mack

Author:Mack
ようこそ!

|ω・)ノ 覗いてくれた人達
面白い人達
最近の更新
カテゴリ
最近のコメント
記事一覧

2014年 08月 【1件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【5件】

