スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大型二輪免許を獲る

どうもこんばんは。


バイク屋さんにしょっちゅう遊びに行っているとダベってる常連のおっちゃん集団の話題の中でよく『大型二輪免許の取得』が出てきます。


大昔は大型二輪免許を取得するとなると、


①教習所ではなく免許センターへ行って

②白バイなんかやってた検査官の超厳しいチェックの下、実技試験をパスして

③何時間も待たされてようやく交付される



とてもとても大変な一大イベントだったようですね。
昔は大変だった、今の時代は免許を『買う』時代だもんね、と言われちゃうと(もちろん悪意は無い)


「   ・・・    本当に大変だったんだろうか…?」

と勘ぐってしまう好奇心旺盛なゆとり世代の血が騒ぐもんで…


DSCN0257.jpg
はい、挑戦してみました。

もちろん無駄にお金をドブに捨てる訳にはいかないので、

・コース図把握
・実際のコースチェック
・法規走行のおさらい
・出来る限りの情報収集

をした上で挑みました。

思ってみれば警察官が見てる所で堂々と無免許、免許不携帯な状態で大型バイクでブイブイ走れるシチュなんて滅多に体験できねーぞ…と至極当たり前でアホな事を考えつつ、いざ試験に挑む


DSCN0255.jpg

キンチョーすんだろうなァ…波状路大丈夫かなぁ…なんてブツブツ言いながら外で試験を待つ。


ちなみに試験に使うバイクはXJR1300市販車仕様ですん。
XJR1300.jpg
いざ乗る時には緊張なんて何処吹く風、ニヤニヤしながら車両周りのチェックをしていたので傍から見ればキモい受験者に見えたと思いますが、いかんせん初めてリッターバイクを乗れるのが嬉しくって試験中も終始ハイテンションで終了。



結果は…

1回目:急制動で速度不足、もう一度急制動やるも再度速度不足で終了!


2回目:急制動で速度不足、もう一度急制動やるも再度速度不足で終了!


3回目:急制動で速度不足、もう一度急制動やるも再度速度不足で終了!



4回目:急制動で速度不足、もう一度急制動やるも再度速度不足で終了!




5回目:急制動で速度不足、もう一度急制動をやって成功、合格!



どうもフロントブレーキ恐怖症があるようで、最後まで慣れる事はありませんでした。何このブレーキ、どこまで握るとロックするの?って怖さが払拭出来なかったものの5回目でギリギリ合格!



DSCN0256.jpg

インターホンから「ギリギリだったけど合格!」と言われた時は最高にキモい顔をしていたはず…しかしまぁ




DSCN0335.jpg

晴れて大型免許も取れました。よし次は普通自動車免許も免許センターで(ry




取得までの流れですが、先人の方が言うように本当に大変でした。

・僻地にあるもんで早く起きないと受付に間に合わない
・受け付けてもすぐに試験が始まるわけではない
・チェックは厳しい(らしい…他の受験者談)
・合格しても免許が交付されるのは15時~17時

私が言う大変は時間的なモノが殆どですが・・・^^;不合格でも1日がほぼ潰れるのは痛い…時間的なデメリットを除けばあとは法規走行が出来れば問題なさそうですし、1回の試験料が5,000円もしないので、10回受けても50,000円以下で挑戦出来るのはオトク…かな?合格する保証は無いけどNE!


いざ獲ってきたのはいいものの、心の底から「このバイクに乗りたい!」というバイクがあまり無い、そもそも大型バイクに乗りたくて取得したわけじゃないんだよなぁ。。。というアホなオチで〆させて頂きますm(_ _)m



まぁいずれは…そんな日が来ることやら┐(´ー`)┌
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

こんぬつわ!(`・ω・´)

Mack

Author:Mack
ようこそ!

|ω・)ノ 覗いてくれた人達
面白い人達
最近の更新
カテゴリ
最近のコメント
記事一覧

2014年 08月 【1件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【5件】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。