

全治何か月ですか 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

カブ110号は

走行性能


燃費

コストパフォーマンス
(ここ重要)

に優れる優等生ですが、やっぱり




CUBOFF.jpg


オフロード走行と




HW.jpg


高速域での安定性


で限界を感じる事がしばしば…






オフロード走行はフラットダートならカブでギリギリ走行可能、道なき道のモノホンのダートだとせめてKLX、良くてWRレベルでやらないと大変だという事が改めて1枚目の画像の場所を走行中に感じたので(アホ)乗りたいバイクにオフ車を追加するとして、高速域に関しては…



ニンジャー



やっぱりコヤツを復活させなあかん!廃車フラグを立てたような気がしなくもないですが、グッチャリとした白忍君を最後に見て早2ヶ月、フレーム修正とサスペンションの歪み修正を終えて
修復①


顔回りの骨格まで修復完了したようです。赤丸のシガーソケットも破損したためバイクショップの場所を借りてシガーソケット装着&配線取り回しをやり直し。
修復②


あと一歩のところまで来ております。うれしさ半分、やっぱり修理代も半端なく掛ってるので悲しさ半分ってトコですね。ちなみに白忍君復活にかかった費用はなんと新車購入額の90%位。。。修理前に現状を把握するべく乗ったとき、真っ直ぐ走りはしなかったものの、何故かエンジンの調子が凄い良かったんですよね。まだ生きてるバイクを殺すわけにはいかないし、新車以上の精度を出してくれると約束してくれたバイクショップを信用して修理を開始。
新車以上の精度と言ったのはやっぱり海外生産だと締め付けトルクから始まり組み付け精度、部品の精度等どうしても精度にバラつきがあるようで、フレームも例外じゃないそうですね。元々あまりよくないフレーム精度も含めてキッチリ直してくれるとの事。

バイクショップは全国沢山あるとはいえ売ってない工具が必要になれば作ればいいじゃない、部品が無ければ作ればいいじゃないって"平然と"言えるバイクショップは少ない気がする…(あくまで主観ですが^^;)
普段からコンマ数ミリ以下の誤差まで追い込む整備を見てきたからこそ頼んだのかもしれません。
余談ですが、別の店でタイヤ交換した際にバランス取りもしたはずなのにここでチェックして貰ったら全然バランス取れてないよって言われてビックリ(;´∀`)

バイクに乗る為にはお金も重要だけどバイクを見てくれて自分以上に自分のバイクの事を分かってくれて自分専用のセッティングを出してくれるメカニックさんが近くにいる事も重要なのかな…と思った次第ですはい。ましてや整備の事なんて全然分からない自分はなおさら…


そんなわけでもうじき復活です
バイクが直ったら西へ走りに行くぞ!ということで今日はこの辺で

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

こんぬつわ!(`・ω・´)

Mack

Author:Mack
ようこそ!

|ω・)ノ 覗いてくれた人達
面白い人達
最近の更新
カテゴリ
最近のコメント
記事一覧

2014年 08月 【1件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【5件】

