スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1周年おめでとう・・・?

どうもこんばんは。


気がつくと白忍君を相棒にしてから1年が経過したようです。

納車された直後は



((( ;゚Д゚))) どどどどうしようオイル交換やってみたいけどやり方なんて分からないよ!
        工具は無い!必要なパーツは分からない!




なんてコトもわりかし冗談抜きで言っておりましたが、ネットを駆使して情報を収集したお陰でここまで白忍君を手放さずやっていけました。



これからも楽しく快適に乗り続ける為に、色々カスタムやチューニングをしていこうと思う今日この頃





そういえばカスタムとチューニングの違いって・・・?

bakuon.jpg


うーむ、どちらかというとカスタムの割合が多いような気もするが…気にしない気にしない。。。

以下To Doリスト

・ヘッドライトをHID化
・ロングスクリーン化
・まふりゃー交換
・まふりゃー交換によるエアフィルター強化
・まふりゃー交換によるサブコン追加
・F/RウインカーをLED化&Fウインカーにポジションライト追加
・LEDウインカー用LEDドライバー製作
・ハザードスイッチ追加の為のスイッチボックス改造


弄り甲斐のあるバイクというのはいいモノですが、果たしてうまくいくかな・・・


そういえば忘れてはいけない事がもう1つ


CUB50②

こやつも愉快な仲間達に加わってもうそろそろ一年経つようです。向こう10年以上の使用を想定して少しずつ手を入れていきます。



こっちはガッツりチューニングしていきますよ!何せこちらは頼れるメカニック、カメテツ君がいるので丸投げ…ゲフンゲフンサポートしてくれるんですから!

OH.jpg
「カブの腰下なんざクラッチ交換位で全部バラしたこと無いんだよね」なんて言いつつ1時間程度でバラバラになってしまいました。さすがカメテツ君やでぇ・・・。

この画像を見てピンと来た方はカブマニアの証!そう、自分のカブのエンヂンではありません。
エンヂンを降ろして弄っているのでは無く、エンヂンを一基新たにヤフオク!で購入し、とある部品を掘り出してます。

カメテツ君の構想により魔改造が加わっていくカブの方が記事としては楽しそうではありますが、先に白忍君のカスタム&チューングも順番に記事にしていきますので乞うご期待!?
スポンサーサイト

kawasakiか・・・

Ninja250乗りの皆さんにはお知らせが届いておりますね


サービスキャンペーンのお知らせ…
DSCN0131.jpg

Ninja250にはスイングアームにクランプが生えてるんですよね。その一部にキャリパに干渉する恐れのあるクランプがあると…
まだ正式にチェックはしてませんが、普段お世話になってるバイクショップでは「問題ないね」の回答。購入店には昨日火曜日に持ち込む予定だったんですが、あいにくの雨(ピンポイントに火曜日だけ降りやがってぇ…



そんなサービスキャンペンより深刻なトラブルが発生しておりまして…




さかのぼる事大阪ツーリングでの出来事。1号線の始点、東京から気づいてた症状なのですが

・スロットルの遊びが異常に多い
・スロットルを回していくとどんどん重くなる
・スロットルを放してもスムーズに戻らず手で回さないと戻らない事もある


特に3つめが致命的です。スロットルが戻らない→減速しない 訳ですから初めて気づいた時は焦った焦った…
野暮用もあったので洗車をしてバイクショップに白忍君を入庫。

原因を先にお話しすると『スロットルのワイヤードラムにワイヤーがちゃんと乗ってない事』が原因だったそうな…

DSCN0126.jpg
スロットルを右側に寄せているので左側に隙間ができてますが、問題が起きた時は右側に隙間が出来ていてその隙間がワイヤー径より大きかった為にワイヤーが落ちてしまったようです。ワイヤー長が狂って緩くなったせいで遊びは多いしアクセルは回していくとどんどん重くなるし、手を放してもアクセルが戻らなかったんですね。

ワイヤーが脱落しないようにワイヤードラムに切れ込みがあれば、もしくはカブ110のスロットのようにガイドがあればこんな事は起きません。元に戻すだけではまた脱落するのは目に見えてるので、
DSCN0127.jpg
こんなスペーサーを試作。


DSCN0128.jpg
こうしておけばワイヤーが脱落しません。試作なので最後は金属から削り出して製作。


じゃー脱落防止用の溝でもあれば問題なかったのに、なんでこんな完成度のパーツを出したのかっていうと、やっぱりコスト削減の影響だそうな…
ここだけではありません。元々ついていたチェーン、有名どころのチェーンメーカーのOEMではなくどこぞの分からない海外メーカーのチェーンもあって間延びが激しく、一度間延びをしてしまうとドンドン酷くなっていく一方だという事でそのうちF,Rスプロケとハブダンパーと合わせて交換です。。。

ドンドンお金が飛んでいきますが、快適に走る為なら仕方ないですね(´・ω・)=3フゥ…
整備が終われば絶好調!頼むから大きい出費は出ないでくれよ~と祈る今日この頃(盆栽バイクにすれば金は掛からないんじゃない?笑

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

(バイク)馬鹿に付ける薬はねぇ!

engine starting...

キューン…
DSCN0115.jpg




久々の始動、走行…うむ、変わりなし


DSCN0120.jpg
イケメンフェイス復活!長かったぜぇ~








とりあえず走りに行こうか~もう寒いから西へ走ろう…ほら、大阪でたこ焼きも食べようと思ってたし…





まぁ往復高速走るのもお金かかるから下道走ろう…ほら、1号線とか…










行き




そんなわけで12月某日、午後3時…
DSCN0086.jpg



国道1号線 始点


DSCN0088.jpg

東京 日本橋にやってきました。


ツーリングというよりバイクを走らせる事がメインだったので写真は少なめです。。。
休憩は行は3回、帰りも3回の計6回です。


最初の休憩は混雑や渋滞を越えた先の箱根のファミマにて
DSCN0092.jpg
休憩所が併設されておりますが、あいにく使えるのは18:00まで。。。残念ながら只今19:00orz


気温は7℃とそこそこ寒いのでささっと補給して早々に出発。



次の休憩はガス欠寸前で給油の為に立ち寄った静岡バイパス途中のスタンドで
DSCN0093.jpg


やっぱ白忍君かっこいいわぁ…と思いつつコーヒーと軽食片手にタンクバック内を整理しつつまったり休憩。。。ここでもう7時間半を消費して20:30と、東京での渋滞がモロ響いております。
DSCN0094.jpg


道が悪い愛知を越えて三重に差し掛かってすぐに食事休憩!気温0℃~6℃の中を走れば流石に体力も消耗しますね~
DSCN0095.jpg
写真からマックで休憩したかと思いきや…


DSCN0096.jpg
残念!吉野家でした!マックめ…深夜はドライブスルーのみとは…
更にサクサク進んでいき…


国道1号線 終点


DSCN0097.jpg


大阪 梅田新道交差点に到着。


DSCN0101.jpg
とりあえず到着して「おいおいホントにきちゃったよぉ~」とつぶやき案外淡々と走れた事に静かに驚きつつ、これからどうしようかと悩む事数分




悩んで出た答えが「おし、帰るか!」


そう、当初の目的は"たこ焼きを食べる事"だったのですが、到着時刻は4:00とたこ焼き屋さんは到底開店してるはずもなく、これからの帰り道をどうやって帰ろうかと考えると

①このまま日中の混雑してるであろう1号を走って帰る
②とりあえずネカフェで仮眠して日中たこ焼きを食べて、深夜の寒い中ガラガラの1号線を走って帰る
③ETC装備してるので6時までに高速に乗って夜間割引で高速で帰る

の3択になるわけです。
①はガラガラな道でも大変だった1号を眠気と戦いつつ混雑した中帰れるわけねーだろ!って事で却下
②が無難かなーと思いましたが
意外に寒かった
寒さのせいで全身強張ってしまったせいで思った以上に体力を消耗してしまい休憩が増えそうだと思い却下
という事で残った③をチョイス。

ここで少し考えると
ネカフェで仮眠し日中たこ焼き食べて高速乗って、夜間割引が始まる22時を過ぎてから高速下りればいいんじゃい?
ってハナシですが、なんと夜にはカメテツ君と会って走りに行く予定を立ていた為却下。。。そして夜の大阪をダラダラ走ったせいで時刻は6時前、ETCの夜間割引が終了する数分前に高速に乗る始末…^^;
正直たこ焼きは走りに行くためのきっかけ作りだったのでどうでもよかったり(笑←オイ


帰りの休憩は多賀SAで早めの朝食をとり、阿智PAで休憩と軽食をとり、談合坂SAで軽食をとっただけ。帰りも淡々と走って帰りましたが、中央自動車道で長野~山梨の山間を通って東京方面に向かっていたので紅葉が広がる山々を眺めつつ走行出来ました。
DSCN0103.jpg
談合坂SAにて。ここにきてようやく「もう一息か~」とため息をついて落ち着いて休憩できました。

ここで改めて今回の走行を振り返ってみると
・バイクを走らせる為とはいえその為だけに走らせるには今回は長すぎだなww
・深夜の冬の寒空の下バイクを走らせるのは結構体力削がれる、しかも意外とエグい
・ホットグリップ正解!これなきゃ多分引き返してた!
・各有料バイパスはETC通過OKなので装備しておいて正解
と良くも悪くも今後ロングツーリングをする為のデータが取れたり。

そんなこんなで午後3時ゴール地点である花園IC出てすぐのGSにて最後の給油と距離確認
DSCN0105.jpg

総走行距離1184.8km走行時間27時間、総ガソリン給油量43.67lで燃費は27km/lという結果になりました。
ロングツーリングに高速を使うと結構な金額が掛るのはもちろんの事、給油量もかなりの量でガソリン代も掛る為ロングツーリングは計画的に…

最後に…1回の走行で27時間も走るバイク馬鹿に付ける薬はねぇ!って事で。。。
更に夜に走りに行く救いようのないアホです、はい(´・ω・`)

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

全治何か月ですか 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

カブ110号は

走行性能


燃費

コストパフォーマンス
(ここ重要)

に優れる優等生ですが、やっぱり




CUBOFF.jpg


オフロード走行と




HW.jpg


高速域での安定性


で限界を感じる事がしばしば…






オフロード走行はフラットダートならカブでギリギリ走行可能、道なき道のモノホンのダートだとせめてKLX、良くてWRレベルでやらないと大変だという事が改めて1枚目の画像の場所を走行中に感じたので(アホ)乗りたいバイクにオフ車を追加するとして、高速域に関しては…



ニンジャー



やっぱりコヤツを復活させなあかん!廃車フラグを立てたような気がしなくもないですが、グッチャリとした白忍君を最後に見て早2ヶ月、フレーム修正とサスペンションの歪み修正を終えて
修復①


顔回りの骨格まで修復完了したようです。赤丸のシガーソケットも破損したためバイクショップの場所を借りてシガーソケット装着&配線取り回しをやり直し。
修復②


あと一歩のところまで来ております。うれしさ半分、やっぱり修理代も半端なく掛ってるので悲しさ半分ってトコですね。ちなみに白忍君復活にかかった費用はなんと新車購入額の90%位。。。修理前に現状を把握するべく乗ったとき、真っ直ぐ走りはしなかったものの、何故かエンジンの調子が凄い良かったんですよね。まだ生きてるバイクを殺すわけにはいかないし、新車以上の精度を出してくれると約束してくれたバイクショップを信用して修理を開始。
新車以上の精度と言ったのはやっぱり海外生産だと締め付けトルクから始まり組み付け精度、部品の精度等どうしても精度にバラつきがあるようで、フレームも例外じゃないそうですね。元々あまりよくないフレーム精度も含めてキッチリ直してくれるとの事。

バイクショップは全国沢山あるとはいえ売ってない工具が必要になれば作ればいいじゃない、部品が無ければ作ればいいじゃないって"平然と"言えるバイクショップは少ない気がする…(あくまで主観ですが^^;)
普段からコンマ数ミリ以下の誤差まで追い込む整備を見てきたからこそ頼んだのかもしれません。
余談ですが、別の店でタイヤ交換した際にバランス取りもしたはずなのにここでチェックして貰ったら全然バランス取れてないよって言われてビックリ(;´∀`)

バイクに乗る為にはお金も重要だけどバイクを見てくれて自分以上に自分のバイクの事を分かってくれて自分専用のセッティングを出してくれるメカニックさんが近くにいる事も重要なのかな…と思った次第ですはい。ましてや整備の事なんて全然分からない自分はなおさら…


そんなわけでもうじき復活です
バイクが直ったら西へ走りに行くぞ!ということで今日はこの辺で

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

別れ・・・

どうもこんばんは。そしてお久しぶりです。


相棒白忍君が我が家にやって来てちょうど4か月が経った8月末、ついに…
10000km!.jpg


10000km走破しました!


まぁ毎晩アホみたいに100km走っていれば嫌でもメーターは回って普通に行くわけで…別にどうということはありませんね(´-ω-)=3フゥー…



10000kmも走れば誰もがタイヤの減りも気になりだす頃、私も例外ではありません。ヘタレライダーにつきタイヤの端がボロボロになるなんて事はないですが、それなりに減ってきているので
RX-02.jpg
タイヤを新調!贅沢にBT-45!・・・ではなく最後まで財布の紐が緩まずIRCのROAD WINNER RX-02をチョイス。いいんですよ、純正から一つ上位で…どうせ端まで使い切らないんだし






ぴっといん
カメテツ君を引き連れて都内某バイクタイヤ専門ショップへ。





ダルくなるような暑さの中、交換作業をやってもらい
リフトアップ





帰り道、タイヤ交換後の激変した乗り心地を楽しみつつ走っていた時に事件が起きました。








カメテツ君レベルの画才がないので解説図等はかけませんが、片道2車線で追い越し車線に入ろうとした際に、追い越し車線で舞っていた段ボールに意識が行き過ぎて私がオカマを掘ってしまい…









DEATH.jpg
・゚・(つД`)・゚・



イケメンフェイスがグッショリ…です。幸い私はカメテツ君先導の安全運転のお陰もあって40-50km/h走行中で突っ込み打撲程度で済み、相手方も大した負傷をさせずに済みました。




引き取りは時間が掛ってもいいと判断してすぐ馴染みのバイクショップの社長を呼んで回収してもらい、後日故障状況を詳細に伺ったところ…


「顔だけ潰れたように見えて、実はフレームも逝ってるよ。キャスター角は2°内側に入っちゃってて、フォークステムから捻じれてる(うろ覚え)せいで真っ直ぐ走れないし、左ステップが折れるくらい衝撃が加わったせいでステップ周りのフレームも潰れてる。」


損傷したアッパーカウルとサイドカウルを取っ払って、保安部品を取り付けた"なんちゃってネイキッド仕様"にしてタンデムで後ろに乗せてもらいましたが

「これが"真っ直ぐ走らない"って事か…」

と実感する位ほんと真っ直ぐ走らず、4か月しか走ってないのに潰してしまった自分が情けないやら悔しいやらで(´;ω;`)な顔して話を聞いてました。




inu.jpg
看板犬「こりゃーあかんわ…」



テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

こんぬつわ!(`・ω・´)

Mack

Author:Mack
ようこそ!

|ω・)ノ 覗いてくれた人達
面白い人達
最近の更新
カテゴリ
最近のコメント
記事一覧

2014年 08月 【1件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【5件】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。