スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大型二輪免許を獲る

どうもこんばんは。


バイク屋さんにしょっちゅう遊びに行っているとダベってる常連のおっちゃん集団の話題の中でよく『大型二輪免許の取得』が出てきます。


大昔は大型二輪免許を取得するとなると、


①教習所ではなく免許センターへ行って

②白バイなんかやってた検査官の超厳しいチェックの下、実技試験をパスして

③何時間も待たされてようやく交付される



とてもとても大変な一大イベントだったようですね。
昔は大変だった、今の時代は免許を『買う』時代だもんね、と言われちゃうと(もちろん悪意は無い)


「   ・・・    本当に大変だったんだろうか…?」

と勘ぐってしまう好奇心旺盛なゆとり世代の血が騒ぐもんで…


DSCN0257.jpg
はい、挑戦してみました。

もちろん無駄にお金をドブに捨てる訳にはいかないので、

・コース図把握
・実際のコースチェック
・法規走行のおさらい
・出来る限りの情報収集

をした上で挑みました。

思ってみれば警察官が見てる所で堂々と無免許、免許不携帯な状態で大型バイクでブイブイ走れるシチュなんて滅多に体験できねーぞ…と至極当たり前でアホな事を考えつつ、いざ試験に挑む


DSCN0255.jpg

キンチョーすんだろうなァ…波状路大丈夫かなぁ…なんてブツブツ言いながら外で試験を待つ。


ちなみに試験に使うバイクはXJR1300市販車仕様ですん。
XJR1300.jpg
いざ乗る時には緊張なんて何処吹く風、ニヤニヤしながら車両周りのチェックをしていたので傍から見ればキモい受験者に見えたと思いますが、いかんせん初めてリッターバイクを乗れるのが嬉しくって試験中も終始ハイテンションで終了。



結果は…

1回目:急制動で速度不足、もう一度急制動やるも再度速度不足で終了!


2回目:急制動で速度不足、もう一度急制動やるも再度速度不足で終了!


3回目:急制動で速度不足、もう一度急制動やるも再度速度不足で終了!



4回目:急制動で速度不足、もう一度急制動やるも再度速度不足で終了!




5回目:急制動で速度不足、もう一度急制動をやって成功、合格!



どうもフロントブレーキ恐怖症があるようで、最後まで慣れる事はありませんでした。何このブレーキ、どこまで握るとロックするの?って怖さが払拭出来なかったものの5回目でギリギリ合格!



DSCN0256.jpg

インターホンから「ギリギリだったけど合格!」と言われた時は最高にキモい顔をしていたはず…しかしまぁ




DSCN0335.jpg

晴れて大型免許も取れました。よし次は普通自動車免許も免許センターで(ry




取得までの流れですが、先人の方が言うように本当に大変でした。

・僻地にあるもんで早く起きないと受付に間に合わない
・受け付けてもすぐに試験が始まるわけではない
・チェックは厳しい(らしい…他の受験者談)
・合格しても免許が交付されるのは15時~17時

私が言う大変は時間的なモノが殆どですが・・・^^;不合格でも1日がほぼ潰れるのは痛い…時間的なデメリットを除けばあとは法規走行が出来れば問題なさそうですし、1回の試験料が5,000円もしないので、10回受けても50,000円以下で挑戦出来るのはオトク…かな?合格する保証は無いけどNE!


いざ獲ってきたのはいいものの、心の底から「このバイクに乗りたい!」というバイクがあまり無い、そもそも大型バイクに乗りたくて取得したわけじゃないんだよなぁ。。。というアホなオチで〆させて頂きますm(_ _)m



まぁいずれは…そんな日が来ることやら┐(´ー`)┌
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

終わるモノ、変わるもの

どうもこんばんは。


世の中ではふたつの大きなイベントが終わってひと段落したところでしょうか。

ひとつは増税。
Z.jpg
たかが3%、されど3%…15年末には更に2%上がる模様…orz

\105だった商品が\108に、\1,050だった商品が\1,080に、\10,500だった商品が\10,800に…(以下略
額が大きくなればなる程増税の実感が沸きますネ。
4/1が近づくにつれよく行くスーパーやホームセンターの顔馴染みなスタッフさんの目が日に日に死んで行くのを見ると更に増税の実感が沸きます。   いや自分も例外じゃないんだけども…


正直日用品の駆け込み需要、買い溜めは「?」な所もありますが、大型商品の駆け込み需要は納得ですね。



もうひとつはXPのサポート終了。
        W_XP.jpg
ここのブログにもいっちょまえにアクセス解析を仕込んであるのですが、XPのPCを使ったアクセスもかなりの量あります…徐々に危険な状態になります、買い換えましょう!

なお友人や家族にサポート終了を話しても「? ? ?」な反応しか返ってこなかった模様…パソコンは壊れたら買い換えればヨシ!な方達にWindowsXPにサポート期間がある事やのサポート終了による影響は理解できなくて当然っちゃ当然ですね。

中小の製造業はうえの二つがほぼ重なったせいで悲鳴が上がっておるようで…一般家庭ならパソコンの買い替え費用なんて高くても十数万ですが製造業は買い換えるとなると数千万~数億円の規模で費用が発生するようで、シャッチョさんの頭を悩ませているようです。


他にもそろりと変化したコトがあるのですが、皆さんはお気づきでしたでしょうか。ガソリンを入れられた方ならお気づきのはず、環境税の増税です。ガソリン価格にダイレクトに反映される為一気に5円前後アップしてますネ。

とはいえ低燃費な相棒達を仲間にしている私はさほど財布にダメージはない、かな?まぁ白忍君は相変わらずですが…増税前に水面下で色々やらかした模様です。カメテツ君の復活に合わせてなんらかしらのアクションを起こしますヨ!(お正月以来更新してないじゃない!)



暖かくなってきたし、そろそろ走り出しますか!


DSCN0351.jpg


やっぱりツーリングは楽しいほうがいい!という事でヘンなモノをシコシコ製作中…無事完成するか!?という事で今日はここまで。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

運がいいのか、わるいのか・・・

どうもこんばんは、そしてお久しぶりです。




いきなりですが今年のパソコン運(?)は最低みたいで
今年になってもうパソコンゲームをガッツリやるのは卒業すっべさぁ!って事で3号機(ゲームPC)を解体してからというもの

2号機(HTPC)が突然のBSOD(´・ω・`)

BSOD-Error.jpg
(イメージですが)



ハード、ソフト共に死亡!

DSCN0304.jpg


マザーボードのオンボードチップとSSDが同時に死亡した模様…ある程度のパフォーマンスを要求すると同時に静音を最重視で組んだ事もあり冷却不足で筐体内部の温度が高いまま使い続けた結果でしょう、仕方ないです。ある程度想定していたので早急に対処中でございます。





想定外だったのが時は同じく2号機の復旧中の事、なんと1号機(データ管理PC)も死亡!

DSCN0306.jpg


RAIDカードから問題があった時に発するアラームが鳴り響き

DSCN0291.jpg

しばらくして1号機が勝手に停止…起動すると


Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key




( ゜д゜)・・・



やべぇよやべぇよ…とりあえず保管してるデータさえ生きていればそれでよしっ!


鳴り響くアラームをよそにシコシコ作業を続け、BIOS画面を拝めるまで回復。RAIDカードのステータスを確認


Slot1 State: Failed

Slot2 State: Failed

Slot3 State: Failed

Slot4 State: Failed

Slot5 State: Failed

Slot6 State: Failed

Slot7 State: Failed

Slot8 State: Failed



DSCN0292.jpg

データが吹っ飛んだ!/(^o^)\ナンテコッタイ

メシウマされるにはまだ早い!Rebuild!Rebuild!Rebuild!


格闘する事数十日

DSCN0300.jpg

リビルド完了まであと2台…運がいい事に奇跡的にデータは取り出せそうです。



そんな中うちの親父のパソコンも故障!

新しいパソコンをシコシコ作成中・・・
DSCN0305.jpg


さらにカメテツ君からパソコンの修理依頼!


今年に入ってからというもの何者かに自分のgoogleアカウント、Yahooアカウントに侵入されるわ、周りで次々にパソコンの調子が悪くなるわで散々な日々を過ごしております。。。さてさていつになったら平穏なPCライフが送る事が出来るやら。

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

こんぬつわ!(`・ω・´)

Mack

Author:Mack
ようこそ!

|ω・)ノ 覗いてくれた人達
面白い人達
最近の更新
カテゴリ
最近のコメント
記事一覧

2014年 08月 【1件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【5件】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。