スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

kawasakiか・・・

Ninja250乗りの皆さんにはお知らせが届いておりますね


サービスキャンペーンのお知らせ…
DSCN0131.jpg

Ninja250にはスイングアームにクランプが生えてるんですよね。その一部にキャリパに干渉する恐れのあるクランプがあると…
まだ正式にチェックはしてませんが、普段お世話になってるバイクショップでは「問題ないね」の回答。購入店には昨日火曜日に持ち込む予定だったんですが、あいにくの雨(ピンポイントに火曜日だけ降りやがってぇ…



そんなサービスキャンペンより深刻なトラブルが発生しておりまして…




さかのぼる事大阪ツーリングでの出来事。1号線の始点、東京から気づいてた症状なのですが

・スロットルの遊びが異常に多い
・スロットルを回していくとどんどん重くなる
・スロットルを放してもスムーズに戻らず手で回さないと戻らない事もある


特に3つめが致命的です。スロットルが戻らない→減速しない 訳ですから初めて気づいた時は焦った焦った…
野暮用もあったので洗車をしてバイクショップに白忍君を入庫。

原因を先にお話しすると『スロットルのワイヤードラムにワイヤーがちゃんと乗ってない事』が原因だったそうな…

DSCN0126.jpg
スロットルを右側に寄せているので左側に隙間ができてますが、問題が起きた時は右側に隙間が出来ていてその隙間がワイヤー径より大きかった為にワイヤーが落ちてしまったようです。ワイヤー長が狂って緩くなったせいで遊びは多いしアクセルは回していくとどんどん重くなるし、手を放してもアクセルが戻らなかったんですね。

ワイヤーが脱落しないようにワイヤードラムに切れ込みがあれば、もしくはカブ110のスロットのようにガイドがあればこんな事は起きません。元に戻すだけではまた脱落するのは目に見えてるので、
DSCN0127.jpg
こんなスペーサーを試作。


DSCN0128.jpg
こうしておけばワイヤーが脱落しません。試作なので最後は金属から削り出して製作。


じゃー脱落防止用の溝でもあれば問題なかったのに、なんでこんな完成度のパーツを出したのかっていうと、やっぱりコスト削減の影響だそうな…
ここだけではありません。元々ついていたチェーン、有名どころのチェーンメーカーのOEMではなくどこぞの分からない海外メーカーのチェーンもあって間延びが激しく、一度間延びをしてしまうとドンドン酷くなっていく一方だという事でそのうちF,Rスプロケとハブダンパーと合わせて交換です。。。

ドンドンお金が飛んでいきますが、快適に走る為なら仕方ないですね(´・ω・)=3フゥ…
整備が終われば絶好調!頼むから大きい出費は出ないでくれよ~と祈る今日この頃(盆栽バイクにすれば金は掛からないんじゃない?笑
スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Altriaさんこんばんは。
アジア向けのバイクなのでコスト削減とはいえ作る所はしっかり作ってほしいですね…
スロットルの件は無事に解決しましたが、またまたでっかいトラブルが発生。。。記事にするかは迷っていますがお会いできる時があればお話しします(苦笑

ブログリンクどうもです!私も追加させて頂きます!

No title

ほえー、サービスキャンペーンだけでなくスロットルのトラブルがあったのか・・・( ・o・)
確かにそりゃ致命的だよね、戻らなかったらどうすんだ!みたいな。
何はともあれ、SHOPさんの技術で解決?出来たようでよかったね!(ノ´∀`)ノ
ただ、コスト削減の結果がこうも目に見えるとなんか複雑な気分だね( ノД`)


そういやこちらも無事に1ヶ月点検終わりましたよ!(ノ´∀`)ノ
コレといって大きな問題はありませんでした。っていうかあったら困ります・・・(苦笑)


あと、MackくんのBlogを私のBlogリンクへ追加させていただきましたのでご報告しておきます!(ノ´∀`)ノ
こんぬつわ!(`・ω・´)

Mack

Author:Mack
ようこそ!

|ω・)ノ 覗いてくれた人達
面白い人達
最近の更新
カテゴリ
最近のコメント
記事一覧

2014年 08月 【1件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【5件】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。